Translate

2014年2月12日水曜日

NO.949-艦娘MMDをニコ生の放送上で踊らす方法について

私はニコ生でMMDモデルを踊らして放送しています。



Photo



最近はRJちゃんモデルがお気に入りです。





良く放送中にも質問を貰うのですが、口で説明すると
中々伝わりにくいのでブログにまとめてみます。



私の理解する範囲での内容ですので宜しくお願いします。




用意するもの



放送用ツール:Xsplit or  NLE
MMD作成用:MikuMikuDance(MMD)
        MMD用モデルデータ、MMD用モーションデータ



放送用ツールやMMDはそれぞれで検索してDL先を調べて
PCに入れてください。



MMDの各データはニコニコ動画で検索すると見つかります





Mmd



艦娘のモデルデータであればMMDモデル配布あり+MMD艦これ
で見つかると思います。





モーションデータ(ダンスのデータ)はMMDモーション配布ありで
見つかると思います。








アプリやデータを用意したら、まずMMDを起動して
モデルデータを読み込みます





Mmd_2



読み込めば







Mmd_3



モデルが表示されるので、次にモーションデータを読み込みます。







Mmd_4



再生をクリックしてモデルが踊り出せばOKです。





実際にはここまででも紆余曲折があると思いますし、
MMDで動画を保存する方法などもややこしいので
MMD+動かし方 などで検索されて専門もサイトを
参考にされるのが良いと思います。




MMDで動画を保存できたら、放送ツール上でクロマキー
などを使って色を抜くのですがニコ動にやり方の動画
がありましたので紹介させていただきます。



Mmd_5



絶対ヌケるっ!How-To Video NLE・XSplit ~スポイトでクロマキー合成~











0 件のコメント:

コメントを投稿