Translate

2014年3月5日水曜日

NO.1018-5-4南ルートで水雷戦隊育成中

私のニコ生放送を見て頂いてる方はご存知だと思いますが
5-4で水雷戦隊の育成が出来ないかと試行錯誤を繰り返し
ています。



まだまだ安定と言えるには程遠く、より一層のブラッシュアップが
必要ですが、ニコ生でアドバイスを頂きながら少しはマシになって
きたのとブログのネタも少ないので記事にさせて貰います。



趣旨としては



・軽巡、駆逐の同時複数育成



                 をメインに考えました。



場所:5-4南ルート2戦



54



当初は3戦目までを視野に入れた編成を考えていたの
ですが、損害が多く出てしまうのできっぱりと2戦で帰還
する方向に変えました。


編成:旗艦(最重要育成対象軽巡or駆逐)+航戦
    +軽巡・駆逐3隻+低LV潜水艦(デコイ)



542



南ルートに入る為に3隻にドラム缶を搭載。



旗艦の三式ソナーはAマスで潜水艦編成を引いた時に
確実にMVPを取れるように対潜装備。



航戦は2回攻撃+Aマスでの打撃力+潜水艦対応という
事で入れています。



潜水艦はBマスで全ての攻撃を引き受けて貰う役目です。
542_2



Sを取るのは正直シンドイですが、A勝利x2ならそれなりに
取れるようになってきました。



542a



5-4は基礎経験値も大きいので回数を増やせば馬鹿に
出来ない経験値を稼ぐ事が出来ます。


一般的な3-2-1レベリング、軽巡・駆逐重点レベリングの
4-3レベリングとはメリット・デメリットの違いが多くありま
すが、最大のメリットは軽巡・駆逐を複数隻入れる事が
可能という点だと思っています。



当然、事故もあり全くの無傷という事はありませんが
今暫しこの編成で遊んでみたいと思います。




2 件のコメント:

  1. 5-4ならば、すいらいせんたん育成もバケツ使わずにできる中央ルートがやはり優秀じゃないでしょうか。
    軽巡3駆逐1戦艦1潜水艦1以上の構成で丁字不利以外は昼間Sで十分終わらせられています。運悪く丁字不利を引いてしまったら「微ダメくらうけど夜戦で旗艦MVP狙えて結果オーライ」の感覚でw
    デメリットは戦艦がMVPをかっさらってしまうことと連続出撃による疲労問題ですが、特定艦娘を集中的に育てるのではなく複数の艦をローテしながら同時に育てることを考えれば問題ありませんしね。
    今は旗艦重巡になんとかしてMVPを取らせられないか試行中です。

    返信削除
  2. DXさん、おはーっす
    バケツを使いにくいという点では5-4真ん中だと思うのですが、
    欲張ってなんとか2戦上手く行く編成を考えてみたいと思います ^^;
    重巡MVPも大変そうですがお互い頑張ってみましょう ^0^

    返信削除