Translate

2013年12月24日火曜日

NO.810-大型建造、新装備

想像の斜め上?思っていたより「かなり」多量の内容です。



非常に長くなるので続きより ・・・







 
      
      
      


 


【大型艦建造】システムは、大量の資源&開発資材の投入が必要となりますが、【大和型戦艦一番艦「大和」】を建造できる新システムです。
十分な資源及び開発資材等の備蓄がある場合のみ、ご活用ください。購入アイテム(課金)での大型艦建造は極力避けて頂くよう、お願い申し上げます。


 


【大型艦建造】システムは、プレイを初めてすぐはご利用できません。プレイ中盤以降で出現する【特定の任務】を達成することで、その初期準備が可能となります。
※少なくとも「第3艦隊」を開放&運用していることが、その前提条件となります。


 


【大型艦建造】システムを起動できる【準備任務】を達成すると、いよいよ【大型艦建造】が可能となります。投入する資源の最低値は、各資源毎に異なりますが、最低4桁は必要です。最大値は【7,000】です。投入【開発資材】は【1】【20】【100】から選択可能です。


 


【大型艦建造】システムに投入する【各資源】の量及びバランスで、建造できる艦艇のタイプ及び大きさをある程度コントロール可能です。巨大戦艦には戦艦
の、新鋭空母には空母の資源レシピが存在します。また、投入する【開発資材】の量で、より良い艦艇建造へある程度コントロール可能です。


【大型艦建造】は、全て最大値を投入しても望む結果が得られるとは限りません。巨大戦艦を狙うのか、中小型新鋭艦を狙うのか、空母群を狙うのか、【資源レ
シピ】はその狙いによって戦略を変える必要があります。【開発資材】に関しては大量に投入したほうが新鋭艦を狙える率は向上します。


【大型艦建造】では、先行配信されている大型艦/新型艦のうち、下記の建造が可能です。


●大和型戦艦一番艦「大和」

●阿賀野型軽巡洋艦「阿賀野」「能代」「矢矧」

●翔鶴型航空母艦「翔鶴」「瑞鶴」


また、これ以外にレア艦、新艦娘の建造も可能です。
この後、ご紹介していきます。


【大型艦建造】では、今回のアップデートで初めて実装される ●最新鋭航空母艦「大鳳」
の建造が可能です。新鋭空母建造ならではの資源レシピで、どうぞ挑戦頂けますと幸いです。装甲空母「大鳳」は、一定の練度で専用ビジュアルの設定された「改」型に改装可能です!


さらに【大型艦建造】では、【投入資源】レシピによっては、「瑞鳳」などの比較的レアに空母や、航空兵装(改装後含む)を重視した後期の重巡洋艦「利根」「筑摩」「最上」「三隈」「鈴谷」「熊野」なども建造可能です。また、今回のアップデートから、海軍艦艇だけでなく……


今回のアップデートでは、いくつかの【新装備】も追加実装されます。
その中から、二つ特徴的なものをご紹介します。まずは…


●大発動艇 ※通称「大発」
です。
この装備を搭載した艦艇は、水上戦闘では全く役に立ちませんが、大量の資源を獲得できる「遠征」等では効果を発揮します。


大発動艇 - Wikipedia




さらに現在の対潜ヘリコプターの先祖ともいえるオートジャイロ…


●カ号観測機
も実装されてます。軽空母や強襲揚陸艦に搭載して、運用が可能です。


カ号観測機 - Wikipedia




…という訳で【大型艦建造】では「艦これ」新艦種となる
●強襲揚陸艦「あきつ丸」
の建造も可能となります。建造直後は「大発」を運用する輸送船として、練度を高めた改装後は、「カ号観測機」や「三式連絡機(対潜)」を運用できる多目的強襲揚陸艦となります。


あきつ丸 - Wikipedia


三式指揮連絡機 - Wikipedia




そして、最後に新艦娘情報をもう1隻。
これも、海軍艦艇でない艦娘。
三式潜航輸送艇…通称「まるゆ」。
元々輸送用で、ほとんど満足な兵装のない彼女は【大型艦建造】のハズレ的に出てきます。練度を上げて"改"にするのも大変です。しかし、彼女のみに存在する特殊機能が存在します。


三式潜航輸送艇 - Wikipedia



2 件のコメント:

  1. 育てる・・・大変さというより楽しみがあるのでハズレ狙いで「まるゆ」狙いもアリかもですね、最低資材をあえて投入して・・・
    あきつ丸もそうですけど、資材が大量に必要そうな大鵬より先に作ってみたいなぁ
    遠征効率が上がるなら大発動艇を早めにゲットできるかが大型建造が楽になるかどうかの鍵になるかもしれないですねw

    返信削除
  2. sioさん、ばわー
    大型建造は・・・ Orz
    解っている事は暫くは出来ないということだけですwww

    返信削除