Translate

2013年10月14日月曜日

NO.582-個人的にイベントへ向けての準備について思うところ

巷ではイベントに向けて資源備蓄モードに入った
提督さんが多いと聞きます。



かく言う私もまったりと資源を備蓄しています。



Bitiku



司令部LV107の最大備蓄量は27500なので、もう自然
回復は無い量です。



一体どれ位の備蓄が対イベントとして適正なのかは、



・保有する艦隊は十分に育っているのか?
・課金するか、無課金でいくのか?
・強行に突破を図りパイオニアになるのか、後日略方法
 が出てからまったり行くのか?   etc...



により適正と思われる量は変わってくるでしょう。


個人的には艦隊主力がLV60を超えていないのなら、自然回復上限を
超えて備蓄するよりも主力を鍛える事に資源を使ったほうが良いよう
に思っています。



何回かブログにも書きましたが、満遍なく艦種を育てる事はイベント
だけでなく、通常海域を攻略する上で一番の助けになると思います。


またバケツ(高速修復)を前回の大和イベントでは私は400個程貯め
てましたが、遠征での回復を計算に入れずで200個程しか使わな
かったのでおんなじ位あれば余裕かな?と慢心しています。

ただイベントでのバケツ使用時には、1バケツに対して鋼材100は少なく
見積もって使用すると思うので、バケツ数x100鋼材を(余裕があるなら
バケツ数x150鋼材)備蓄の目安にしています。





課金するにしても、過去2回のイベント時には88セットと名付けられた
お買い得セット(燃料x880,弾薬x880,鋼材x880,ボーキサイトx880 900円)
が販売された事もあるので、買い急ぎには注意しましょう。


中には高を括って居られる提督さんも居るかとは思いますが、艦これの
イベントはマジに突破する事を前提には作られていませんので心して
掛かって下さい。



過去に書いた記事では

NO.232-艦これイベント最盛期の伝説



NO.374-イベント雑感

などがイベントの雰囲気が解り易いかもしれません ^^






10 件のコメント:

  1. 6月後半にはじめたので、前のイベントが始めてのイベントだったんですが、自分は鋼材がE-3攻略中に枯渇しちゃいました(レベルが低め、資源がちょうど2万ぐらいしかなかったのもありますけど)
    課金して、それでも鋼材がないのに大破が大量に画面に並んだ状態で何とかE-3を終えて・・・鋼材がないのでE-4無理って思ってたんですが潜水艦に救われ何とか大和を進水式までにゲット
    潜水艦みたいな救済かイベント期間が長くないと・・・中級から上級入り始めの方は完全クリアーはきついかなぁ
    運もあるのでしょうけどやはり資源はかなり確保しておいた方が良いですよね
    ・・・先に戦艦の改2が来て攻略の役に立ってくれるんじゃないかと淡い期待を抱いていたのが打ち砕かれてとても悲しいデス

    返信削除
  2. この前のイベントは潜水艦の抜け道がありましたから
    まだなんとかなったものの…今回は抜け道無さそうで怖いですねw

    返信削除
  3. お久しぶりです
    気付いたら来月もうイベントですね…
    私は8月10日勢なのでまだまだですが
    堅実に備蓄と育成と励んでます♪
    とりあえず5-1までクリアはしたのですが
    おかげでバケツが270個に…
    資源はともかくバケツを貯めたいですね^^;

    返信削除
  4. sioさん、名無しさん、レシェさん おはよーです
    イベントクリアーに関して
    ・搦め手的な攻略方法が今回もあると面白いですね
    ・冷たいですが、始められて間がないor艦隊が育っていない人が
     クリアー出来ないのは仕方が無いというのが私のスタンスです。
     よくある課金ゲーで課金さえすれば昨日始めた人でもクリアー可
     というのは艦これでは絶対にやって欲しくないですw
    イベントは本当に計画性を持って臨まないとエライ目に会いますよね ^^;

    返信削除
  5. ですよね^^;
    私はドッグ以外は無課金で未だに頑張ってますw
    元々SLGとか好きなので、あまり財力に物を言わせた遊びは好きじゃないですから♪

    返信削除
  6. レシェさん、ばわー
    むむむ、枠増やしてないのですか?
    私は170まで増やしましたが、水曜日の2隻、イベントでの数隻を
    考えると結構やばいなーと感じです(><
    折角育てた娘をカーンカーンしたくないので毎回の悩み所ですw

    返信削除
  7. いずれは増やそうかと考えてはいるのですが、100で頑張ってます^^;
    まだ2ヶ月なので困っていないというのもありますが…。
    一応、正規空母一式・軽空母一式・ハイパーコンビから各艦種を最低4人は育てています♪
    長門さんだけ未だに出ない+雪風がまだ出ないのですが…(苦笑
    駆逐艦は島風・Bep・夕立だけなのが痛いです…。
    大型建造がどうなるのか次第ではやむを得ないことにもなるかもですけどw
    あ、あと番茶さんの艦載機レシピも検証させて頂きました!
    ブログに載せてありますので、ご報告です!
    URLは失礼かと思いますので、もし良かったら『レシェンテ王国』で検索してご覧下さい!
    今後も楽しく拝見させて頂きます><

    返信削除
  8. レシェさん、ばわ~
    私は駆逐艦も最低1隻は残しているので枠がアップアップですw
    効率的なようでかなり非効率事をしています^^;
    URLは艦これに関係有るものなら大歓迎ですし、相互リンクも
    随時募集しておりますので、よろしければ載せて頂ければと
    思います~

    返信削除
  9. 番茶さんこんばんはです!
    お言葉に甘えてリンク貼らせていただきました♪
    私の方はhttp://kosetsu.doorblog.jp/へお願い致します!
    今後とも末永くよろしくなのです!゚+.(*ノェノ)゚+

    返信削除
  10. レシェさん、ばわー
    では相互リンクさせて頂きますね♪
    これからもよろしくです ^0^

    返信削除