Translate

2013年11月3日日曜日

NO.649-E5クリアーだが諭吉が1枚弱がwww

E5はクリアーしました。



クリアーしましたが、読みの甘さにより達成感の薄いものとなってしまいました・・・



今回の記事は攻略いうよりも、E5攻略にあたっての個人的な失敗を反芻するものとなります。私の失敗から、読まれている提督さんが攻略される時のヒントになればと思います。



ネタバレを含むので、続きより・・・




私のE5攻略を時間的経過(体感なので不確実)を交えて説明させてもらうと次のようになります。



01:00 攻略開始 雷+駆逐+重2+金剛型2


E5


01:ボスA 反
02:ボスA 反
03:ボスS T有利
04:ボスA 同    女神1
05:はずれ      女神1
06:負けC 反    女神1
07:負けC T不利
08:はずれ


02:30頃 開始2時間でゲージ約50%を削る。負けCでもボスにダメージが
      行くと削れるので比較的順調でした。



E5_2



09:ボスA  同
10:はずれ    女神1


03:00頃 高速艦のみのルート(A)でボス前の渦潮からハズレルートにいる
      敵がかなり痛いので、別編成でのルートを模索する。


E5map_2


(11/03/13:14追記)まとめサイトで、金剛4+雷2で真ん中確定というの見ましたが、私は試してませんので真偽不明です


E5map


ちなみに姫+浮遊のマスは夜→昼、ボスは昼→夜


11:ボスA 同
12:ボスA 同
13:ボスA 反  女神1


      最終的に低速艦のみで編成すると100%ボスに到達できるので
      低速戦艦6隻編成で攻略を再開する。



E5_3



14:ボスA 同
15:ボスA 同


04:00頃 ゲージをほぼ削りきる


16:ボスA T字有利 ゲージほぼ0
17:ボスA T字不利 ゲージ0



E5_4


18:負けC 同
19:A勝ち 同
20:A勝ち T字有利
21:A勝ち 同    女神2



HP一桁まで削る事数回あれど、撃沈するに至らず・・・


22:A勝ち 反    阿賀野ドロップ(ボス)
23:A勝ち 同    女神1
24:A勝ち 反


05:30頃 鋼材が底を尽き、課金にて購入
      艦隊の並びを変更する



E5jpg


25:C負け T字不利
26:A勝ち T字有利
27:A勝ち 同     女神1



06:10頃 反航戦なれど夜戦にて大和がクリティカルx2をぶち込み
      S勝利にて終了


28:S勝ち 反     女神1


Photo


Photo_2



今回のE5攻略で失敗した点は2つ


・低速戦艦艦隊への切り替え(or切替が早かった)


・低速戦艦艦隊の並び順


この2点だと私は思っています。


低速艦隊(含む潜水艦のみの艦隊)は真ん中のルートを通り100%ボスに到達するので支援艦隊も無駄にならずに非常に魅力的です。
高速艦隊で外れた先にいるのは鬼強い姫艦隊で何度も女神を発動させられました。また高速+低速で通るルートに居るフラ潜を含んだ潜水艦艦隊も高確率で中・大破を喰らいました。


現状では低速艦は戦艦、軽空母、潜水艦の3種しかなく、E5の夜戦MAPの特徴を考えると低速戦艦6隻が安直に浮かびますがもう一工夫(低コスト艦隊で削る忍耐)必要でした。


戦艦6隻と言えどE5MAPは中破・大破当たり前ですので、鋼材の消費がマッハになって鋼材0という事態を招いてしまいました・・・


ちなみに潜水艦のみで編成すると、ボスMAPとボス前の姫は対潜攻撃力が無いので「到達する事が出来れば」一方的に殴れます=潜水艦での削りは今回も有効です。4隻であれば陣形も選べますので夏の潜水艦削りよりは楽になるかな?



Photo_3





艦隊の並び順にかんしてはE4で散々言われているのと同じ事です。

E5ボスの編成は2種類ですが、陣形が単縦と輪形の2種類だと思います。特に輪形の時には「旗艦をかばう」が発動しまくる為に雑魚の掃除を行ってから、主力艦での大ダメージを狙わないとS勝ちは難しいと思います。


ですので、大和・長門型は夜戦で後に攻撃出来るように↓に配置する工夫が必要でしたがE4攻略後にすっかり忘れていました・・・


戦艦での支援艦隊でも↓3つの浮遊は吹き飛ばせても、姫3人には大ダメージと言える程の攻撃は数える程しかありませんでした。


低速戦艦艦隊の装備は46cm、46cm、32号電探、女神(旗艦のみ九一式装備)で臨みましたがこういう結果です。


並び順変更後直ぐに撃沈できたので、もう少し早く気付いていればと……と悔やまれます。


E5でのドロップ数はそこそこありますが、一度ボスで阿賀野がドロップした以外はコモンドロップばかりでした。もう少しレア艦が落ちれば攻略も楽しかったんですがね・・・



最終的なE5攻略資材消費は概算で


 油  2万5千 
 弾  1万7千 
鋼 材 3万強(工廠セット3分含) 
バケツ 80前後 
女神  10 




4 件のコメント:

  1. すっきりした勝ち方はできませんでしたか(^-^;
    しかしイベントクリアーおめでとうございます!
    挑戦時には参考にさせていただきます。
    E-4攻略目指しましたが一時撤退です。
    丸一日費やしましたが最後のボス撃破が決まらず断念。
    攻略開始時に一度あっさり撃破できたのでイケるとおもったんですけどね。
    結構放置したり駆逐艦と金剛型編成での削りがメインだったので資材があまり減ってないのが幸いしてます(^-^;
    数日は遠征放置でリフレッシュです。

    返信削除
  2. らいほさん、ばんわー
    冷静に、致命傷になる前の撤退、英断だと思います。
    ゲージを削るのは難しくないが、撃沈されるのが超難関なんで
    資材・時間を相談の上で冷静に判断されたんだと思います。
    時間が経てば、新しい戦法も出てくると思う再チャレンジガンバ!

    返信削除
  3. E5突破しました。3時間30分、出撃16回(S勝4、撤退2、ハズレ4)、燃6K弾7K鉄6K。
    上ルート使用、途中から軽空母2の支援、止めは軽空母2戦艦2に変更。
    投入した戦力は、金剛型2セット8隻、重巡4隻、航巡4隻、雷巡2セット4隻。全て前日にキラ付けを済ませておきました。キラが付いた戦艦は、ボス戦の昼で大暴れした印象です。ハズレに行ったら、梯形陣で耐えて夜戦でお仕置きですね。書かれているように、艦の並び順は大切だと思います。
    女神・ダメコンですが、止めを刺す状態に入ったら、外すべきかもしれませんね。決定力不足になる可能性がありますので。また、女神装備は諸刃の剣だと思います。発動すると完全回復するので、注意力散漫になると再装備を忘れる可能性があります。その結果、以降の出撃で轟沈って可能性もありますね。利根の絵師さんが、愛娘を轟沈させたのはコレが原因じゃないのかなぁ。
    艦これは「兵站のゲーム」ってことなんで、勝率を上げるための手間を惜しんではダメってことがよく分かりました。攻略情報はwikiとココしか見ていませんので、大いに感謝です。

    返信削除
  4. slime さん、ばわー&おめです!
    ��mfm、やはり良い素材を手間隙かけてこそ、良い料理が出来上がりますか ^^; イベントが始まって六日目とまだ半分過ぎてませんが攻略方法が段々と明らかになっていきますね。情報ありがとうございます!

    返信削除