Translate

2013年8月21日水曜日

NO.374-イベント雑感

各ブログ、まとめ系サイトさんでイベントラストスパート攻略記事が
多くなってきてる様な気がします。



今回のイベントをクリアーして、個人の熱気も落ち着いたので攻略
とは違う角度でイベントの雑感を記してみたいと思います。

上手くまとめられないので、



1:前回のイベントを踏まえて、今回のイベント開始までに心がけ事
2:今回のイベントの感想
3:次回のイベントまでにやろうと思っている事



の3つ分けて箇条書きにしていきます。



 



1:前回のイベントを踏まえて、今回のイベント開始までに心がけ事





・全艦種の艦娘の育成 効果:◎

前回のイベントで各海域に出撃するに辺り、水母や重巡を編成に含む事という縛りがありかなり苦労させられました。イベント終了後、普段は使わない艦種もディリークエなどで積極的に編成に加えてLVアップを図りました。



今回のイベントでは艦種縛りはありませんでしたが、イベントと同時に行われた雷巡の強化、殴り合いでは実は強かった伊勢型など思わぬ所で役に立つ事があり非常に助けになりました。







・主力のとなる戦艦・空母の同一艦娘の複数育成 効果:X

前回のイベントで無傷疲労により泣く泣く間宮さんを使う事があった事やイベント中に主力艦の喪失の危険を感じた事があったので、正規空母及び金剛型、陸奥は2隻ずつ保有してLVを上げてきました。

結果的には今回のイベントに関しては全くの無駄(?)でした。今回のイベントでは攻略海域に合わせて幅広い艦種が求められたのでLVが劣るサブの出番は全くなかったのと、(私だけかも知れませんが)E4では無傷で終える艦が無かったので常にバケツ使用でサブを投入する余裕はありませんでした。









・各種資源の貯蔵 効果:○



前回のイベントでは全く備蓄が足りず、諭吉さんを結構使ったので次回までは貯めようと思っていました。

バケツに関しては400個を超える数を保有していたので余裕でしたが、弾・油は日々のランキング競走で浪費しており十分な数を貯める事が出来ませんでした。ただ前回のイベントと比べると今回のリアルマネー投入額は1/5にも満たないので効果はあった(?)事にしますw



2:今回のイベントの感想





前回イベント経験層と最近始めた層との難易度のバランスをどうするの?ってのはイベントが始まる前から気になっていましたが、E1→2→E3→E4と上手くバランスが取れていたのではないでしょうか?特に最初のE1に対潜艦(装備)が必要な所などは戦艦・空母だけ育ててもダメデース~という運営の方針(?)が見えてるように思えてよかったです。

個人的にはE1~E3は育てた艦隊で力押しで抜けれた後で、E4最初の攻略が訳が解らない位に散々な結果でしたので、E4攻略で支援艦隊+雷巡+潜水艦削りの各組み合わせを色々と考えさせられたのは結果的には面白かったです。


E4以外の攻略で印象に残っているのは猫と羅針盤にイラついたという全く前回と同じなのが寂しいですねw







I





イベントの報酬に関しては、目玉がE4ボスドロップ(瑞鶴)→E4クリアー(大和)に変わった所は無理を強いられる提督さんが減って良かったと思います。途中のクリアー報酬の装備の方は彗星一二甲とかの開発出来ない系で揃えても良かったのではないでしょうか。


新システムの支援艦隊、潜水艦は今後の調整で面白くもなるし、廃れもするでしょうから運営さんの手腕に期待です。 ( ̄ー ̄)ニヤリ






3:次回イベントへの対策



基本は現状維持で全艦種を育てるです!



多分これが基本で、色々なアップデートにも対応できると思います ^^;



特記するとしたら、航巡が一気に増えたので次回以降のアップデートで化けるの期待で育ています。それ以外だと水母、重巡、駆逐の艦種がLV低いので、LV60+を出来るだけ増やす計画です。

5-xの新海域は早くても9/11頃じゃないかと思うので、今暫くは艦隊の底上げ、つまりは何時も通りって事ですね ^^;





0 件のコメント:

コメントを投稿