Translate

2013年7月25日木曜日

NO.183-提督は迷信深い

艦これスレ、各ブログで盛んに言われるオカルト(ジンクス)



一つ「xxx編成だとボスに行きやすい(難い)」
   「LVが上がるとボスに行き難い」
   「xxx任務を受けると対象に行き辛い」
   「4-4は航戦をいれるとボスに行きやすい」
                        etc……



本当に上げて行けばキリが無いほど沢山あると思います。



これはひとえに艦これというゲームが多量のマスクデータと
説明不足とも取られかねない運営からの情報量の少なさに
起因するものだと思います。(そこが面白いんですけどね)



そして、各個人で検証しようにも2,30回程度では信憑性に欠けるが
1,200回と同条件で検証する事が出来る物が少ない。



故に経験則で語られる=オカルトと呼ばれているのが現状だと思います。



しかし、それを笑い飛ばす事が出来ない!のが歯がゆい所です



コメントで苔桃さんが「補給艦を撃沈する系のクエスト登録時にボス行き
やすいと感じる」とコメント頂いてますが、多くの提督さん達も同様に感じ
てると思います。
いや、それは関係ねぇーYO!と感じる提督さんも多いと思います。



個人のオカルト(ジンクス)では2-2回っている時にボスに行かないと、
旗艦を加賀に変えるとボスに直行する(www)というのがあります。
逆に赤城さんはボスに行き難いという個人のオカルトです。



何をバカな事を言ってるんだと言われても、ボスを何回も外れると藁を
もすがる気持ちで実行してしまいます。同確立であれば、何回も外れる
→次にボスに行く確立はあがる→変えてボスに行く 当たり前ジャンw
と思われても仕方が無いLVのオカルトですけどね・・・



それでも僅かな望みを賭けて実行してしまうのがオカルトだと思います!



オカルトを実行して成功すれば「信じて良かった!」と思い、ダメだったら
「今日はついてない出撃を控えよう」
「ログアウトして流れを変えるか!」
と思ってしまうのが普通の人間なのではないでしょうか?


船乗りは迷信深いとは良く聞きます。未知の大海に飲み込まれて生きて
帰れない事も多い危険な職業だから、少しでも戻れる確立を上げる為に
良いと思われる物を実行して、精神的安定を得たのだと思います。



艦これの提督も、ある者は流星改を求めて!ある者は三隈を求めて!
ある者は戦果の上積みを求めて(全部お前だろう!という突っ込みはNG)
海域を彷徨っていることでしょう。



今日もまた、提督の数だけ新しいオカルトが生まれ、艦これスレに書き込ま
れることでしょう。中には端にも棒にも掛からない物もあれば、思わず実行
してみよう!と思うものがあるかもしれません。



貴方は全てのオカルトを笑い飛ばす事が出来ますか?



4 件のコメント:

  1. 僕の一笑に付されそうな思いこみを記事にしていただいてありがとうございます。(゚▽゚*)
    新興のレシピとかもけっこう眉唾ですよね。
    人は失敗よりも成功体験を話したがるものですから、実際ははずれてる人の方が多いんじゃないの?とか思います。
    そういう意味で、成功も失敗もあまさず掲載している番茶さんのブログはとてもありがたいです。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
    さて、とりあえず今日は衣笠を探して、40hクエは重巡2軽2駆2で出してみます。

    返信削除
  2. 苔桃さん、おはよーございます
    人は誰でも失敗は嫌!と思うのは当たり前なので、
    行列が出来るほど評判が良い物は試してみたくなりますよね ^^;
    私の場合は失敗は自虐ネタで記事かけるので失敗も美味しいですw
    同じ編成で出してます!@23時間で帰還ですので明日には記事に
    ��成功しても、失敗しても)出来そうです

    返信削除
  3. オカルト好きです、もう藁をもつかむおもいで・・・
    まぁ、話題になるにはなるだけの理由が、たぶんちょびっとは
    あると信じたいw
    40h遠征は怖くてだせなかったよー
    報告をきたいしてます

    返信削除
  4. ちゅ。さん、おはっす!
    ですよねー、オカルトを信じて何が悪い!w
    今見たら燃料減ってないので成功で戻ってきてくれるでしょう!
    帰還まで@1時間

    返信削除