Translate

2013年7月27日土曜日

NO.198-対潜についての私的体感

公式twitterで伊型艦娘や敵潜水艦の事が出ていました。



前回のイベントで潜水艦は初登場して以来、少しずつではありますが
強化されてきているので、開幕魚雷攻撃の件も合わせて気になる所です。



対潜装備などに注目が集まってると思いまのでこれで一つ記事を書いてみます。



この記事の内容は、私の個人的体感に基づいて書いてます。
データ検証はしておりませんので悪しからずご了承下さい。



また対潜水艦に効果がある陣形として輪形陣、単横陣の2つしか
私は使っていません
ので、以下の内容はこの2つの陣形を用いて
いるとご理解下さい。



まず私が対潜攻撃に充てる事を試した事のある艦種は5つ



・軽巡 
Photo_13




軽巡の中で比較的に対潜が高いのは
長良型の由良、阿武隈、鬼怒だと思います。



・駆逐 
Photo_14




駆逐艦は睦月型が低いですが後はほぼ同じかな?
強いて言えば舞風、雪風、島風



・雷巡
Photo_15



実は結構対潜能力の高い雷巡の二人





・航巡
Photo_17




・軽空母
Photo_16




対潜の項目は軽巡、駆逐、雷巡の艦種のみLVアップ時に
ランダムで上昇します。改修では上がりません。

各艦の対潜項目を見て貰うと解りやすいですが、対潜装備無しでも
デフォルトで対潜攻撃力を有するのは軽巡、駆逐、雷巡の3種。
航巡は瑞雲、軽空母は艦攻か艦爆を装備しないと対潜0なので
潜水艦を攻撃しません。



基本的に対潜攻撃力を持つ艦は潜水艦を攻撃しますが、夜戦で
雷巡・航巡は潜水艦が残っていても雷撃を仕掛けたように記憶しています。



航空戦艦も瑞雲を装備すると対潜攻撃力が付きますが、
私は試した事がないので割愛させてもらいます。




艦載機以外の対潜装備は爆雷2種、ソナー2種の合計4種



・九四式爆雷投射機
94




・三式爆雷投射機
Photo_19




・九三式水中聴音機
Photo_20




・三式水中探信儀
Photo_21




コモンとホロの違いはありますが、体感で違う!と言えるほどの
差は感じる事はありません。



ただソナーと爆雷の2種類を装備すると、結構違う気がします。


実際に攻撃した際の大まかな体感ですが

・同航戦でのHP33以下の潜水艦に対して



航巡、軽空母      10前後のダメージ



軽巡、駆逐、雷巡   10~20強のダメージ
(対潜装備無しor1個装備)



軽巡、駆逐、雷巡   20前後以上のダメージ
(対潜装備2個装備)



Photo_18



大井さん対潜装備2個で19ダメージ

・同航戦でのHP39の潜水艦に対して



航巡、軽空母     一桁前半ダメージ(撃沈を狙うのは無理)



軽巡、駆逐、雷巡  10前後のダメージ(上手く行けば4回で撃沈)
(対潜装備無しor1個装備)



軽巡、駆逐、雷巡  10強のダメージ(大体3、4回で撃沈可)
(対潜装備2個装備)

ダメージに関しては本当に大まかな数値なので参考程度にお願いします。



対潜装備を2個装備すると対潜としてはかなり効果的です。しかし、その分
対空装備などが疎かになり航空優勢を取っていても敵空母の攻撃で一撃
中破になる事も多くバランスが難しいです。



ですので4-3攻略で対潜装備2個の艦娘x1が多い私の編成だとHP39以
上の潜水艦が相手に居た場合T字有利を祈るしか無いのが現状です 
ε-( ̄ヘ ̄)┌



来週のアップデートで潜水艦戦全体の調整が入るとは思いますが、
何かの参考にして貰えればと思います。




2 件のコメント:

  1. >航空戦艦も瑞雲を装備すると対潜攻撃力が付きますが、
    >私は試した事がないので割愛させてもらいます。
    前回イベントの時は対潜攻撃に参加してましたが、アップデートで攻撃しなくなりましたね<航戦

    返信削除
  2. ああ、アップデートで変更なってましたね
    すっかり忘れてました w
    教えて頂いてありがとうございます m(_)m

    返信削除