Translate

2013年7月31日水曜日

NO.225- 対潜における軽巡比較

今回の記事を書いてる途中に、「軽巡の対潜は艦娘に関わらず79で
頭打ちになる」という話を聞きましたが、個人では確認出来てないので
その事に関してはスルーして記事を書いております。





ここに来て、イベントにはどの軽巡が良い?とかいう話題がスレまとめ
系のサイトでよく取り上げられてる思います。

以前にNO.198-対潜についての私的体感 という記事を書きましたが、
今回はその中で紹介した対潜スペシャリストの中でも軽巡の性能比較
を書きます。

何故軽巡オンリーか?



ファビコンを由良にしてるほど軽巡LOVE!な私にも言わせてくださいw
Photo_7




取り敢えず以下はうちの軽巡’s
Photo_9



Photo_10



全26隻(除く大井)、内改済25隻



どの軽巡が良いとかなると難しいので取り合えず対潜の高い軽巡の
20.3cmのみ装備のSSを貼っていきます。







Photo_26





Photo_27



Photo_28











由良、鬼怒、阿武隈は初期値が高いので高い数値に
なっています。対潜装備を付けずに戦いに望むなら
いざ知らず、イベントにおいて対潜装備を2個付けるな
らば、ここに上げた軽巡sなら誤差と言って良いのでは
ないか?と私は思います。



イベントで対潜任務に充てる艦娘は、途中撤退を防ぐ意味でも
手持ちの中でLVと耐久力(装甲)が上位を選ぶのが良いでは
ないでしょうか?



強いてこの中から2隻選ぶなら、私は由良と川内を選びます。





夕張は脆いですが、4スロットあるのでダメコン装備を最後の枠に
置けば継戦能力が飛躍的に上がるので面白い存在ですが
コストが高くつくのが難点ですね ^^;





ついでにこれから育てる人用に対潜のLVよる伸び率も併記しておきます

由良LV43→81 対潜+8  LV辺り上昇率 0.22 LV99予想 76.96



Photo_20



 



川内LV35→69 対潜+19  LV辺り上昇率 0.56 LV99予想 78.8



Photo_21







鬼怒LV37→54 対潜+5  LV辺り上昇率 0.29 LV99予想 77.05





Photo_22





球磨LV45→70 対潜+13 LV辺り上昇率 0.52 LV99予想 77.08





Photo_23





五十鈴LV34→70 対潜+11 LV辺り上昇率 0.31 LV99予想 77.99





Photo_24







長良LV47→77 対潜+16 LV辺り上昇率 0.53 LV99予想 77.66





Photo_25





記事の頭で「軽巡の対潜は艦娘に関わらず79で頭打ちになる」という
話があると書きましたが、LV99の予想は誤差を考慮に入れたら全てが
ほぼ79に近い値で収束しそうなので信憑性は高そうですね。












2 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませてもらってます。
    軽巡育てようと思っていたのでぜひぜひ参考にさせていただこうと思います。
    また、記事中の「NO.198-対潜についての私的体感」がリンクきれてるようでしたので報告まで

    返信削除
  2. 何時も来てもらってありがとうございます~
    リンク切れ報告アザッス!修正しておきましたm(_)m

    返信削除